クリニカルラダー Clinical Ladder

クリニカルラダー

レベル

経年別基礎レベル

レベルⅠ

レベルⅡ

レベルⅢ

上級(アドバンス)レベル

レベルⅣ a b

レベルⅤ

目標

指導や教育のもとで、基本的な看護を安全に実践できる。
指導を受けることにより、自己の学習課題を見出すことができる。
指導や教育のもとで、個別的な看護を展開し、実践できる。自己の学習課題を見出すことができる。
看護実践の場面において単独で看護を提供できる。チームリーダー的役割や責務を認識し、指導のもとで遂行できる。
自己の学習課題に向けた学習活動を展開できる。
高度な看護活動を実践でき、かつ他者にモデルを示すことができる。
自己の学習活動に積極的に取り組むのみならず、指導的役割を発揮できる。
論理的かつ実践的知識を統合して、卓越した看護を実践し、所属を超えてリーダーシップを発揮できる。
自己の学習活動はもとより組織的な教育・研究活動を主体的に実践できる。

看護
実践

部署の目標を理解し、チーム医療の構成員としての役割を理解し行動できる。
チームでの自己の役割を知り、行動できる。
チームにおいてリーダーの役割が果たせる。
リーダーシップを発揮してチーム内の業務調整が図れ、指導・支援ができる。
部署の看護サービスを評価・改善し、継続的な向上を図ることができる。
指導や教育のもとで、マニュアルに沿って確実に基礎看護技術ができる。
指導や教育のもとで、マニュアルに沿って確実に基礎看護技術が実践できる。
根拠に基づいて看護技術の応用実践ができる。
根拠に基づいて対象者の状況に応じた看護技術が提供できる。
熟練した看護技術を持って看護実践ができる。
指導や教育のもとで、基本的な看護過程を実践することができる。
指導や教育のもとで、個々の患者に応じた看護過程を実践できる。
優先順位を考えて、単独で看護過程を実践できる。
知識・技術を応用し、患者・家族に適切な看護実践を提供できる。
メンバーの看護を評価し、指導することができる。

管理
(安全)

病院・看護部の理念・方針を理解することができる。
社会人としての基本的な対応ができる。
病院・看護部の理念・方針を理解することができ、部署の目標達成向けて行動できる。
病院・看護部の理念・方針を理解することができ、部署の目標達成向けて自己の役割が果たせる。
看護部の委員会活動に参加し、部署目標達成に向けて自己の役割が果たせる。
部署での自己の役割を自覚し、管理者と協働しながら部署目標を達成できる。
看護部運営の課題を提言し、看護部方針に基づき部署の運営ができる。
病院経営に参画することができる。
病院の安全体制について理解し、報告をすることができる。
医療安全管理マニュアル、感染対策マニュアルに沿って行動することができる。
部署内の安全感染対策推進のための行動ができる。
安全感染対策のための環境を整え、適切な対応ができる。
安全感染対策のため、部署の課題を見つけ、対策を指導的態度で実践することができる。
安全感染対策のため他部署と調整を行い、適切な対応ができる。
部署の災害対策を理解し、行動に移すことができる。
災害発生時にリーダーに協力し、メンバーとして行動できる。
災害発生時にリーダーと協働し、避難誘導と救護ができる。
災害発生時にリーダーシップがとれる。
災害発生時に、管理的立場でスタッフの支援指示ができる。

教育
研究

自己の学習課題を見出すことができる。
専門職業人として自覚することができる。
院内外の研修を積極的に受けることができる。
受けた研修を実践に活かし、常に自己の課題を見出すことができる。
自己の看護実践を院内で発表できる。
自己の看護実践を他者に伝え、学会等で発表できる。
研究的視点で看護および日々の業務をとらえ解決できる。
学習の成果を自らの看護実践に活かすことができる。
新人に生活・精神面での関わりをし、ともに学び成長できる。
新人に対して知識・技術面の指導を行い、役割モデルとなることができる。
新人の看護技術等の実地指導を行い、到達状況を評価できる。
部署の教育計画を作成し、実施評価することができる。
部署の人材育成プランを作成し、管理することができる。
実習生を温かく受け入れることができる。
実習生に対して原理原則に基づいた看護実践のモデルとなることができる。
実習指導計画に基づいて実習生の指導ができる。実習生の役割モデルとなることができる。
実習生の評価ができる。
実習指導計画を作成できる。
実習要綱に沿って実習生を受け入れることができる。
実習指導をとおして部署の人材育成ができる。