1階 産婦人科外来 1st floor, OB/GYN Outpatient

1階 産婦人科外来

1階 産婦人科外来について

産婦人科外来は、1F正面玄関の奥に位置しています。産科中心で妊婦の方が90%を占め、総合周産期母子医療センターとしての機能も果たしています。また、年間1597件(平成25年度)の分娩を扱い、地域に根差した母と子の病院として、社会福祉の精神に基づいた産科医療を展開しています。また、他病院からの紹介患者も多く受け入れています。
私たち産婦人科外来スタッフは、「今、患者さん(妊婦さん)が求めておられる事はなにか」「どのようにすればストレスのない生活を送って頂けるのか」など何時でも相談できる外来として日々患者さん(妊婦さん)と接しています。これからも女性のライフサイクルをサポートしていきます。

スタッフより〈先輩看護師〉

入職当時は、子供も保育園児だったので病気で休む事や、夜勤が出来ない事などで不安なスタートでしたが、師長さんや、スタッフの皆さんの理解と協力があり、今日まで勤務する事が出来ています。感謝の気持ちで一杯です。子供はすくすく成長し、もう11歳になりました。仕事をしながらの子育て、自分育てもまだまだ現在進行形で、これからも頑張ろうと考えています。

<愛染橋病院 産婦人科外来の素晴らしいところ>

  1. チームワークが良く団結力がある(皆で考え、意見交換出来る)。
  2. チームワークが良く団結力がある(皆で考え、意見交換出来る)。
  3. 人間関係が良い(仕事、子育て、飲み会など相談できる)。
  4. スタッフ皆が、患者さんの訴えを心で聴く事が出来る(相手の気持ちに寄り添う)。
  5. インシデントレポートの作成が上手い(危機管理に努力している)。

スタッフより〈新人看護師〉

総合周産期母子医療センターのため、多くの妊婦さんが来院されます。その中には、早産になりそうな方や、赤ちゃん・お母さんにリスクがあり不安をたくさん抱えておられる方々も受診されます。私たちは、その方々の話をじっくりお伺いし、妊婦さんの不安が少しでも少なくなればと考えています。そして、マタニティライフがより素敵な時間になればという思いで関わらせて頂いております。「よいお産ができました。あかちゃんも元気です」と報告して下さるお母さんの笑顔が私たちのやり甲斐になっています。