日本で数少ない日本小児外科学会の認定施設に指定されています
愛染橋病院小児外科Facebook
小児外科は、手術を必要とする新生児から高校生(0~18歳)までの外科疾患が対象となります。 当科は、『患者ファーストをモットー』に、お子さまへのストレスを軽減するために様々な取り組みをし診療に取り組んでいます。また、当院は全国でも数少ない日本小児外科学会の教育関連施設に指定されています。
【新生児外科疾患】
総合周産期母子医療センターとして、NICU18床、GCU20床を有しており新生児搬送や母体搬送を受け入れ、母胎および新生児における外科疾患を担当しています。
新生児外科疾患である消化管穿孔(胃破裂、胃穿孔、など)、小腸閉鎖症、腸回転異常症、中腸軸捻転症、 低出生体重児(未熟児)消化管穿孔、胎便関連腸閉塞、臍腸瘻、臍帯ヘルニア、腹壁破裂、先天性横隔膜ヘルニア、鎖肛など対応が可能です。
【小児外科疾患】
担当する日常的な疾患として、鼠径ヘルニア、陰のう水腫、停留精巣、臍ヘルニア、乳児肛門周囲膿瘍、包茎、亀頭包皮炎などがあります。また、顔面や頭部の打撲、すり傷や切り傷などの外傷、熱傷(やけど)などは形成外科医と、鎮静が必要な検査(MRIなど)や処置を行う場合には必要に応じ麻酔科医など各専門部署と密接に協力して、安全かつ迅速に日帰りでの検査や処置を行っています。。
一方で、緊急手術が必要な、急性虫垂炎、腸閉塞、腸重積などにも対応しています。 異物誤飲(コインやビー玉などを誤って飲み込んでしまった)や異物誤飲の疑いのあるお子さまも診察、場合によっては摘出が可能です。
インフォメーション INFORMATION
一覧ページへ-
ニュース 2024.10.22
経鼻弱毒生インフルエンザワクチン(フルミスト®)についてのご...
-
ニュース 2024.09.26
10月からの「形成外科」診察室移動、診療日程変更のお知らせ
専門外来/手術
専門外来
小児外科外来 :毎日
手術
小児外科手術を受けられる方へ(NDC参加について)日帰り手術
手術は小児麻酔専門の麻酔科医による全身麻酔で行います。
入院しないことは患児の精神的な負担が少なく、家族にとっても負担の少ないメリットがあり、入院日数が少ないため医療費の削減につながります。
日帰り手術適応
- 生後3 ヶ月以降
- 病院から一時間以内に居住
- 合併症がない
原則として上記を条件としますが外来受診時に担当医とご相談ください。
日帰り手術を希望されない場合はもちろん従来通りの入院も可能ですし、術後の経過で入院したほうが良いと考えられる場合は入院に切り替えさせていただきます。
日帰り手術の流れ
初診時
小児外科外来で手術が必要かどうかを診察いたします。
手術日と、術前検査日を決めます。
術前検査日
全身麻酔に必要な検査(レントゲン、心電図、採血)を行います。
手術の説明や全身麻酔の説明を聞いていただきます。
手術当日(当日の詳細は下記『日帰り手術の1日』を参照)
朝8時に5階小児病棟に来ていただきます。やさしい看護師さんたちが出迎えてくれます。
手術
手術の準備をして、手術室に入ります。 楽しそうな雰囲気で、怖がることなく入室できます。手術後の経過に問題がなければ夕方4時ごろ帰宅できます。
執刀医・麻酔科医診察
全身麻酔
手術
術後管理
退院時診察
術後の経過に問題があったり患児や保護者が入院を希望された場合は、いつでも1泊入院に切り替えることができます。
小児外科スタッフ
小児外科専門医が手術を執刀します。
麻酔科スタッフ
末梢神経ブロックを併用することで患者満足度の高い麻酔を行っています。
病棟スタッフ
術前術後を過ごしていただく病棟は暖かい雰囲気
手術スタッフ
手術室入口は飾りつけでとってもにぎやか。楽しい音楽とともにカートに乗って手術室へ出発! 泣き出すお子様はほとんどおりません。
●日帰り手術 満足度アンケート調査
小児全身麻酔手術を日帰りで行うことをどう感じましたか?
入院しないため便利だった
入院ではないため不安だった
その他
手術室入室時の飾り付けや雰囲気についてどう感じましたか?
楽しそうだった
その他
もう一度手術を受ける機会があったら日帰りを希望しますか?
希望する
希望しない
その他
※日帰り手術86例を対象としました。
※アンケートは術後1週間目の初回外来に施行し、回収率100%でした。
適応疾患
対象となる患児
※外来は全て小児外科専門医が対応しております
腹腔鏡手術
腹腔鏡下鼠径ヘルニア根治術
この鉗子を使いながら、鼠径部からヘルニア手術用の針を入れてヘルニア門に糸を一周かけて閉鎖します。
手術の流れ
傷が小さいので術後はほとんど分からなくなります。内側から観察するので、症状の無い反対側のヘルニアが判明することもあります。その場合は同時に手術を行うことができる利点があります。当院ではこの手術を女児に限定して施行しています。
合併症のないお子さんでは日帰り手術で行っています。