栄養科 Dietetics department

栄養科では、チーム医療の中で連携を取りながら、患者様の栄養状態の改善と安全で美味しく食事を食べて頂く為にさまざまな取り組みを行っています。

医師の指示に基づき、日々、安全で病状に合った美味しい食事の提供(給食管理)、入院中の患者様の栄養サポートとして、栄養状態の管理と栄養指導・栄養情報の提供(栄養管理) を行っています。

入院中のお食事について

入院中のお食事は医師の指示に基づいて、患者様の病状に合わせた食事を提供しています。
食事の種類は、一般食(常食、軟食、流動食等)、治療食(エネルギー制限食、脂質制限食等) があります。
その他、食事が「噛みにくい」「飲み込みにくい」等、患者様の喫食状態や嚥下機能に合わせて形態(大きさやミキサーやトロミ付等) にも配慮し対応をしています。また、食欲不振の方、食物アレルギーのある方には、管理栄養士が病室に伺い個別対応も行っています。

栄養科の業務

給食管理

入院中の食事は治療の一環でありますが患者様にとっては、大きな楽しみでもあります。病院で提供する食事は、病状によって色々な制約がありますが、少しでも患者様に満足いただける様に日々の献立を考えています。
また、毎月1~ 2回の行事に合わせたメニューを実施し、メッセジーカードを添えた行事食の提供を行っています。

栄養管理

栄養指導

個別栄養指導

個別栄養指導(入院・外来患者様対象、随時、要予約)

※医師の指示に基づきながら、患者様の個々の病態や食生活に合わせてお話します。
ご希望の方は、医師にご相談下さい。

集団栄養指導

糖尿病教室 (毎週水曜日開催、月/1 回栄養科担当)

※「食事療法について」お話しています。

ファミリークラス (毎週土曜日開催、月/1回栄養科担当)

※「妊娠中の食事について」お話しています。

栄養指導

栄養サポートチーム(NST)

栄養状態が良くない患者様には、医師・看護師・薬剤師・臨床検査技師・管理栄養士等で構成する栄養サポートチームにより、改善の為の栄養管理を行っています。

栄養サポートチーム(NST)